平尾昌晃先生も逝かれたそうで

「カミカゼの邦」という作品を書きました。

お疲れ様です、神野オキナです。

この度「カミカゼの邦」という作品を書きました。
「あそびにいくヨ!」が終わり「疾走れ、撃て!」も完結して、以来、基本コメディ方向への作品ばかり連ねてきました。
「EXMOD」と「リラム~密偵の無輪者」はシリアス系に属しますが、あまり黒いお話にはせず、基本プロフェッショナルだったり、「人との関係性の変化」をメインにした切なさをテーマにして描いてきました。

これには「あそびにいくヨ!」開始から干支がひとまわりして新しい、若い読者のかたに向けて書いているというのもあります。
この辛いご時世に、ライトノベルにおいてまで辛い話は読みたくないよね、という思いもあります。
そういう意味で一番明るい方向に振り切ったのは「エルフでビキニでマシンガン!」ですね。
これはこれで楽しいですし、本来ライトノベルの人間ですから作りがいもあります。

ただ、時代に合わせて「使わない道具」というものも出来てくるわけです。
いえ、ペンだとかノートだとかという意味ではなく、単純に、レーベルごとの空気に合わせた微調整の方向性……ジャンルだったり描写だったり、キャラクターだったりという意味ですね。

今回の「カミカゼの邦」はそういう意味では「シックスボルト」以来、久々に自分の中にある色々な感情や思考を解放した作品となっています。

フルアクセルを踏み抜きました。

表現方法も、ストーリーもキャラクターたちも、一切手加減をしていません。
久々に、を乗り越えて、これまで踏み込んだことのない領域です。

日中が戦争するかも、という、沖縄に住んでいてこの10年、急速に膨らみはじめた悪夢と、それがもたらすであろう被害と闘い。
戦後、そこから派生するテロ、そしてwebが生み出す新しい人間同士の繋がりや利害関係のシステムと、「あり得そうな明日」を描くことにしました。
そして神野オキナ作品には珍しく「チームもの」になっています。

扱うものは戦争、テロ、復讐、虚無、欲望、愛、セックス……やりたい放題にやらせて貰いました。
普段の4倍、原稿用紙1200枚を超える初稿を仕上げるのに、たった2ヶ月しかかからなかったところを見ると、どうやらかなり、私は色々なものを鬱屈させていたようです(その代わり書き直しや整理に時間を取られましたが)。

そして、なんという奇跡かただ暗いだけ、陰鬱なだけではなく、読み終わった後に爽快感が得られるような作品が生まれました。

これまでの神野オキナ作品にはないタイプの主役ですし、脇役たちですし、物語になったと思います。

単に長いのではなく、「読み応え」のあるものが出来ました。発売までもう少しお待ち下さいませ。

※書籍データ

カミカゼの邦(かみかぜのくに)
著者 神野オキナ
発行 徳間書店
四六版
ISBN 978-4-19-864450-5
発売日(予定) 2017年08月29日
販売価格 1,900円 (税込 2,052円)

健康な生活とか肉体とか

基本、頑健な人というのは、よほど思慮深い人でない限り、病弱な人がどれくらい弱くて、状態がキツイかを理解しづらいものなんだろうなあ、と思います。

私の父も若い頃からスポーツマンで草野球のピッチャーまでやってたような人でしたからガリゴリの体育系。「気が緩むから病気するんだ」が口癖のような人でした。
母や大叔父はがんで亡くなりましたが、多分「病気」の中にがんなどの当時において致命的ものは入っていないという分け方をしていたんでしょう。
その母を亡くすまでは、私が小児喘息で喘いでいても「どうした?」とくわえ煙草でやってくるような所があり(この悪癖というか無神経さは晩年まで治りませんでしたが)、また情報が少ない時代でしたから「薬に頼って楽になると身体が甘えてしまい、弱くなる」という謎の考えでもって喘息の薬(ステロイド系)を出すような病院に行かせず、昔ながらの風邪薬、咳止めの粉薬を出すような病院にしか行かせませんでした。
さすがに母が大病して亡くなり、中学を卒業してもなお喘息に悩まされるのを見て、少し考えを改めたのか、高校になったらちゃんとした喘息治療薬を使う病院に行かせてくれましたが。
父に限らず、学校の教師や街行く人たちもメタボだのなんだのが遠い時代で、沖縄という土地自体が田舎の体育会系社会ですから「煙草は一日ひと箱、酒は底なし、昼飯はカツ丼」が男らしいということで、「煙草も吸わない、酒も飲まない」という人間に対しては「変人」という扱いになっておりました。
体育教師たちは、「身体は痛めつけるほど強くなる」と考え、部活中の水分補給は「甘え」どころか「サボり」と見なされました。
精神論、根性論が大手を振って歩いていた時代で、甲子園で肩を壊してしまったピッチャーとそれを命じ続けた監督を英雄としてまとめて奉りあげてしまうことが普通でした。

私が痔瘻という病気で初めて入院、手術をするハメになったのは、高校卒業直後の春先ですが、父は母の看病を思い出すのか、さっさと帰ってしまい、不安な思いで手術の朝を迎えたのを覚えています。

父が出稼ぎ先の名古屋で倒れたのは十数年後、60近くになってから。
沖縄からドタバタと駆けつけた私に、初めて父は「あの時さっさと帰ってすまない、一人で病院のベッドの上にいるのがこんなに怖いとは思わなかった」と謝りました。
さらに後年、心筋梗塞で入院し、ステント三本と弁膜の取り替えと白内障の手術までしたわけですが、その頃の父はちょっとした身体の具合が悪い、という知り合いに「とにかく病院に行きなさい」というようになっていました……そのくせ自分は「明日病院に行くからいい」といってやっぱり病院から逃げ回ろうとしてましたけれども。

恐らく病院に行けば煙草と酒をこっそりやってることがすぐにバレ、お医者さんや看護師さんたちに叱られるので、それがいやだったんでしょう。
どちらも辞めるという選択肢は最後までない人でした。

人間は経済状態の心配はしても、健康の心配をシリアスにする機会というのは、それこそ命の問題にいきつくまではなく、まして人より秀でた身体能力を持っていたりすればそうじゃない人は皆「バカ」に見えることもあるでしょう。

実際、私も十年近く前、60キロ近いダイエットに成功したとき「どうしてもダイエットできない」という人たちが「甘え」ているように見えたことがあります……天罰が下ったのかその後見事にリバウンドして今は着実なダイエットのためのアレコレに苦しんでいて、自分が如何に傲慢だったかが判りますが。

自分に出来ることが出来ない人は、何故それが出来ないのだろうと想像することもまた、大事な事だよなあと思います。

13代目ドクターは女性だそうで(後編)

さて、13代目ドクターは誰(WHO)?
ファンの間では様々な憶測が乱れ飛びました。
私が知ってるだけでもダニエル・クレイグの「007」で印象的な「Q」を演じたベン・ウィンショーからマーヴェル映画「ソー」の虹の橋の門番で「パシフィック・リム」の長官役でもあったイドリス・アルバにいたるまで、人種も役者の方向性も様々。

……とまあそういうわけで、さんざんファンをヤキモキさせた後、いよいよ新しい13代目ドクターは公開となりました。

新ドクターは女性で、ジョディ・ウィタカーという役者さんになりました。
その前にドクターの宿敵、マスターが女性となって再生したので、そういうことになるかもね、とは噂されていましたが、ビックリです。
面白いのは12代目ドクターの最後のコンパニオンは黒人女性の同性愛者という設定で、12代目ドクターとは「やんちゃな孫と頑固爺ちゃん」みたいな感じだったんですが、13代目が女性になる事で、ドクター・フー定番の「友だち以上恋人未満なドクターとコンパニオンの関係」が復活することになります。

しかしまあ、数年前「ドクターを残念美少女にしたら?」という思いつきで書き始めた時空冒険譚「イコライザー!」が図らずも先取りしたかたちになるとは(笑)
世の中というのはどう転がるか判らないもんです。

さて、13代目ドクターのお話はどうなるんでしょう。
マット・スミスの、子供っぽさとシリアスさを兼ね備えた11代目から、渋くて気むずかしい(同時にそれは思慮深さの表れでもあるんですが)ピーター・カパルディの12代目ドクターになってから、めっきり気むずかしい脚本になっていたスティーブ・モファットから、まるっきり新しい脚本とプロデューサーに変わるので、恐らくがらっと雰囲気も変わるでしょう。
個人的には「サラ・ジェーンアドベンチャー」のような明朗快活路線に行ってくれると嬉しいなあと思いつつ、イギリスらしい毒の利かせっぷりも見てみたいし、何よりも10代目ドクターに恋をしながら純情を貫いたオムニセクシャルのキャプテン・ジャック・ハークネス(スピンオフ番組『秘密情報部トーチウッド』の主役にもなりました)の復活が見たいと思っているんですが!

13代目ドクターは女性だそうで(前編)

タイムトラベルものの、というよりSFドラマで途中に中断を数年挟むも最長寿のシリーズは? と言われると唯一無二なのがイギリスBBC制作のドラマ「ドクター・フー」。
イギリス版電話ボックス(実際には警察専用回線と、一時拘留するための留置場を兼ねたもの)そのもの外見なのに中が異様に広い(何しろ「外見よりも中身が大きい」をさす単語として後に辞書に登録されるほど)タイムマシンにして宇宙船「ターディス」を操る、善良ながら謎めいた宇宙人「ドクター(本名はあるらしいんですが名乗ったことがないそうで)」と彼に連れられた地球人コンパニオンが繰り広げる時空を超えた大冒険はかれこれ半世紀を超えてなお愛され続けています(アメリカの大ヒット長寿ドラマ「ビッグバン・セオリー」での主役、シェルドンが最も愛する番組、そして「クリミナル・マインド」のドクター・リードとガルシアが好きな番組としてもファンには有名です)。

ユニークなのは演じている長期シリーズの抱える宿命的な弱点「主役の老化」を「ドクターは宇宙人なので死ぬほどの攻撃を受けると肉体を全く別人の姿、人格となって再生する」という設定にしてしまったこと。
まあこんな感じです

これにより、ドクターは「同一人物ながら姿形から性格まで違う」キャラクターとしてマンネリを防ぎつつ続くことの出来る作品になったのでした。

日本でも4代目ドクターの一部と、9代目、10代目のドクターの物語がNHKで放送されたことがあり、11代目、12代目ドクターの話はレンタルDVDや、ネット配信などで見ることが出来ます。

不思議なコトに(というより、同じ様に長期シリーズが長い中断を経ての復活だから見ていた子供が親の世代になっていたから当然でもありますが)平成仮面ライダーと同じで、再起動した9代目と10代目ドクターの人気はもの凄く、特に「子供の頃からドクターが大好きだった」デヴィッド・テナントに変わった、10代目ドクターの時には人気が爆発、並行して「秘密情報部トーチウッド」と「サラ・ジェーンアドベンチャー」という二つのスピンオフ番組がはじまり、12代目ドクターに変わってからも去年から「クラス」というスピンオフ作品が始まりました。

で、11代目ドクターから12代目ドクターにいたるまで7年にも及んでドクター・フーという番組を手がけていたスタッフも総入れ替えで、13代目ドクターの登場となったわけです。

さて11代目ドクターのマット・スミスから12代目ドクターのピーター・カパルディに変わるときも大騒ぎになった「ドクター・フー」しかも13、という西洋においては不吉な数字とされるこの代をどう乗り切るのか、なかなか情報が出ず、BBCもこういうCMを作ってさんざん煽っておりました。

ターディスのカギを大写しにするところから始まり「13」という数字があらゆる所に現れ……というハッタリの利かせっぷりは、渋めで抑えめなイメージのあるイギリスらしからぬ感じですが、それぐらい「ドクター」というキャラクターは愛されているのでしょう。

で、昨日、ウィンブルドン男子が終わった後、満を持して発表となりました。(続く)

ロボテックが映画になるそうで

ご無沙汰しております。
コロンビアがロボテック(日本のアニメの超時空要塞マクロス、機甲創世記モスピーダ、超時空士団サザンクロスを一本の作品としてまとめた輸出作品)を映画に染ますよと正式発表があったようで。
個人的には「なんどめだ?」という話ではあるんですが映画界においてはクランクインするまでは確定ではないということなんで、あれこれ夢想する楽しみが来たと思っておいたほうが良いようで。
「ロボテック」となった三つの作品のうち、今や「マクロス」だけが長大なシリーズとして残りましたが、実はマクロスとサザンクロスは放送当時同じ「超時空」シリーズと呼ばれるものでした。
マクロスとサザンクロスの間にあったのが「超時空世紀オーガス」で、マクロスとオーガスはパラレルワールドの関係にある、(マクロスの前史である統合戦争の話)とうっすらあちこちに提示されている部分がある作品でした……これは結局のちに否定されたようですが。
そのオーガスが今から34年前の今日、放送が始まりました。

とはいえ、放送当時は原作も同じスタジオぬえ、キャラクターデザインは共に美樹本晴彦さんで、メカデザインも宮武一貴さんが担当(マクロスは河森さんがメカデザインでは有名になっていますが、実は宮武さんたちスタジオぬえが縁の下の力持ち的に協力しているそうで)なので、完全に見てる側は「マクロスと同じ世界」だという認識でした。
マクロスではメロドラマにちかい三角関係を描いたので今度はぐっと大人っぽいヒーローにしようということで、二枚目で女たらしの主人公、桂木圭になったとも言われまだ中学生だった私は、一条輝の優柔不断さでドラマが結構グダグダに終わったマクロスと違って、今回はシャープな作品になるんだろうなと期待しつつ、放送日を待ったんですが、弱ったことに沖縄には旧暦で盆を迎える風習と、巨大な亀甲墓を持つ本家の墓掃除に付き合わされることがセットの「義務」となっているところがありまして、その「旧盆前の墓掃除」が丁度、オーガスの第一話放送日と重なっておりました。
ですが中学も二年生になっていた私は朝早くから作業を続け、昼過ぎ(超時空シリーズの放送時間は昼の一時でした)になってから「ちょっとそこまで」と適当に作業から抜けだし、徒歩で自宅に戻って一人、クーラーもない我が家で第一話を固唾を呑んで見守ってました。

マクロスと違い、軽快なケーシー・ランキンの歌声に合わせて、異世界が舞台であることを強調する風景、あの当時最新鋭の絵と技術で動くOPはキラキラしてました。
で、いきなり始まったのはある女性のベッドで裸で抱き合う主人公……おお!と驚きつつ、同時に「凄く恥ずかしいものを見ている」という中学生の純情でどう画面をみていればいいものか戸惑っていたのをはっきりと覚えています。
個人的にはパラレルワールドがごっちゃに「接続」されたあちこちをグルグル回る前半のほうが好きでしたが、最後に原因を作った自分自身と対決するという展開は当時としても充分にSFで諸行無常なラストだったと思います。
今でも女性優位の種族エマーンが操る腕だけのマシンは好きですが、マクロスと違いこちらはプラモの売れ行きがよろしくなく、プラモデルを出していた今井科学が廃業した今となっては入手も困難というのが寂しい限りですね。

そんなわけでワンフェスに行きました

一つ原稿の下書きを終えまして、冷却期間をおこうと‥‥そんなわけでワンフェスに三年ぶりに行きました。

このところ色々あって顔を出せなかったので嬉しかったです!

アシストロイドも外撮り用にちとカスタムしました。

といっても100円ショップのカードスタンドを切って足裏に貼り付けた程度ですが(笑)

 

とはいえ、おかげさまで、自宅警備員の方とたやすくツーショットが!

 

 

 

 

 

 

自宅警備員の皆様、ご協力感謝です。

ほかにも様々な方とようやくお会いできたり、再会したりと嬉しかったです!

 

 

 

というわけで保健所でもらえるセラムングッズを貰ってきました

このところ、仕事ばかりでご報告することもないんで、どうしたものかと思ってたんですが、保健所で性感染症の検査をするとセラムングッズがもらえるよ、という話が聞こえて来まして。
セーラームーンといえば「月に変わってお仕置きよ!」という三石琴乃さんのあの声が最も多くのテレビに鳴り響いた最初の作品。
私個人は主人公よりもセーラージュピター木野まことのほうが漢気のある健気キャラで好きでしたが。そういえば実写版も可愛かったなあ。
考えてみればあの作品もエヴァ以前に開始されているので見ていた子供たちがこういう検査を真剣に考える年齢…………どころか「目に留めて自分の娘たちに検査を薦めやすくなる」効果が狙えるような時代ってことなんでしょうね。
日本以外にも輸出され、アジア圏でも絶大な人気を誇りましたし、ジェンダーフリーの象徴としてヨーロッパの一部では取り上げられるぐらいですしね。
唯一アメリカだけヒットしなかったことになってるそうですが、実際は違うとか何とか……まあそこはさておき。
とはいえ「えー? でも検査ってお高いんでしょう? 病院でレントゲン撮るだけでもン千円するしー」と思っていたら、今や性感染症の検査というのは無料らしく。

実を言うと20代のころ、興味本位で受けたことがありましたが(冒頭、検査が有料だと思ってたのはその時の記憶ではいくらか必要だったと記憶していたため)、それ以来なので、システムやらデータも変わってるんだろうなあと。プラス、最近まで書いていた物に深く関わる場所でもあるんで、ちょっと行ってきました。
といっても個人情報の関わることなんで予約して、二日待たされてのことでしたが。
そういうことから無縁になって久しいんで(と言わせてください……)、当然のごとく検査結果は陰性、感染症はありません、とのこと。

で、お話を職員のかたに聞くと、保健所で断言出来るのは「陰性」だけで、「陽性である」とはっきり診断を下すのはやはり病院に献体を回して一週間ぐらいかかるとのこと。
どうしてなんですか、と訊ねるとどうやら新世代(第四世代)の試薬というのが敏感に判定するところがあって、HIVでなくとも反応することがあるそうで、実際私が検査を受けた保健所でも数例、「実は違いました」ということがあったそうです。

色々誤解や偏見の多いのが性感染症、しかも初期に手を打てば悪化を食い止められる場合も多いので、もっと多くのかたが受けに来るといいんですが、という感じのお話しをしていただきました。

実際、検査結果を待つ一時間、待合のソファの上であらぬ妄想が広がりそうになって自分で自分の考える「可能性の未来」に恐れおののいておりました。
この恐怖の根源がどこから来るか、というと、それは「他の人とは決定的に違ってしまう」という自分自身の持つ性行為感染症に対する偏見の鏡映しなのだなあ、と反省しております。

で、いただいたセラムングッズというのはこれ。

img_4075

 

 

 
とっても可愛いパッケージのコンドームという(笑)

使い道は当分なさそうなんで(涙)、知り合いの冗談の分かるオタクの友人に送ろうかと思っています

とりあえず「恋愛と性交渉ってのはファンタジーだから後腐れないんであって、現実は妊娠とか結婚とか以前にこういう部分もあるんだよなあ」と実感した一日でございました。

「エルフでビキニでマシンガン!」制作資料のお話

幸いにも、「エルフでビキニでマシンガン!」皆様に好評を持って迎えられているようで、Twitterなどでも「買いました」報告やご感想などが来ていてとても有り難く、嬉しいです。

ありがとうございます。

「エルフでビキニでマシンガン!」は阿呆な話をどこまで真面目にバックグラウンドを構築して、どれだけ馬鹿なものをその上にてんこ盛りできるか、というのが非常に大事なものだと思いました。
で、もうひとつ大事なのは「この世界には美男美女(あるいは渋いオッちゃんと妖艶な美女)しかいない」というところをどう徹底させるか、ということでありました。
特に種族で言えば「ドワーフ」は長年「ひげが生えるのが普通」とか「男女の区別が付かないぐらい厳つい顔と姿」とかいう設定がまかり通ってて、「それは違うだろ」とずーっと思ってました(数少ない例外としてグループSNE版のハイパートンネル&トロールズにて北沢慶先生が設定した「ドワーフの細工師が多種族から見ても見事な女神像を作るのは彼らの女性が他の種族同様に美しいからであり、ドワーフは同族の女性を守る為に髭などを着けさせてそのことを隠している、というものぐらいでしょうか)。
ですので、bobさんにもそのことが伝わるよう、そして「先輩」が憧れる「勇者の戦装束」や、普段耳慣れない衣装「チャップス」がどういう物なのか、そして一転して露出の少ない彼女の普段着や彼女の「引き締まってるけど筋骨隆々ではないプロポーション」などを伝えるためアホみたいにwebで拾った資料をお送りしました。
その一部がこれです。
%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%95%e3%81%a7%e3%83%93%e3%82%ad%e3%83%8b%e3%81%a7

 

 

 

こんな資料を大量に送り付けられたbob先生も大変だったと思いますが、その甲斐はあったということは、すでに本を手に取られた方はご存知の筈です。

bob先生、ありがとうございました。

というわけですので皆様どうぞ「エルフでビキニでマシンガン!」お買い上げの程を!

「エルフでビキニでマシンガン!」試し読みできます!

お疲れ様です、いよいよ今週末から発売が始まります新作「エルフでビキニでマシンガン!」の試し読みが、MFさんのページで出来る様になりました。

この文字をクリックして頂ければリンクに飛びます!

早い所では23日金曜日からの発売ですので、どうぞよろしくお願いいたします!