地元のラジオに出ることになりました(9月3日予定)

ちょっとしたご縁がありまして、RBCラジオの日曜朝9時からの番組「1000人の言葉」にゲスト出演することになり、琉球放送に数十年ぶりに足を運びました。
実を言うと今の建物になったばかりの頃……私はまだ中学生でしたが、沖縄唯一のアニメソングまで流してくれるラジオ番組「ナイトヤングメイツ」という地元番組があり、そこのパーソナリティの玉城美智子さん(2006年逝去)がよくイベントをやっておりまして、そのお陰でチョコチョコと琉球放送の中に入っていたという次第。
ですがさすがに数十年経過し、中に「あそびにいくヨ!」のアニメ版を放送してくれたQABも入って、となれば中は当然以前と違いまして、危うく迷子になりかけました(笑)
時の流れは不思議なもので、といえば今回「1000人の言葉」のメインパーソナリティである土方浄さんも、私が中学生の頃はスポーツ中継で走りまわるスポーツマンのお兄さんだったのですが、すっかり落ち着いたダンディなニュースキャスターさんになり、地元のニュース番組でお顔を拝見して「同一人物だ」と判っていてもやはり、実際にお会いするとなると「実感」として「ああ、凄いなあ」と思う次第で。
さて、緊張していたのでどうなるかと思いつつ、メインパーソナリティである土方浄さんのおかげもあり、無事に収録は終わり、むしろ土方さんに「慣れてらっしゃいますねえ」と言われてちょっと嬉しかったり。
内容はこれまでの経歴、そして新作「カミカゼの邦」に関するバックボーンをお喋りしました。
何事もなければ9月3日の朝9時の放送で私の声が流れるはずです。