「カミカゼの邦」の前に「スウィッチブレード」

徳間書店から来月、8月末に出ます、国際謀略アクション小説「カミカゼの邦」ですが、その前日譚「スウィッチブレード」が徳間書店さんの発行する文芸誌「読楽」8月号に掲載されることとなりました。

タイトルがスウィッチブレード(昔で言う飛び出しナイフ)なのに写真が折りたたみなのは今の日本ではスウィッチブレード式のナイフは違法とされているためです。
内容は「カミカゼの邦」の始まる時間軸より遡ること半年、登場人物のひとりである政長恭子と、その教え子である結城真琴を中心に展開される「日中開戦当日」のお話です。
こちらは、不穏な空気が膨らんでいって最後決定的な「これまでの日常の終わり」に繋がるというサスペンスの話です。
本編である「カミカゼの邦」をご覧になった後なら感慨深く、こちらを先に読まれたかたは彼女たちがどうなっていくのかを知る為に「カミカゼの邦」本編を是非お読み下さい、と胸張って言える内容です。どうぞお楽しみに!

 

こんな夢を見た(0170730版)

いつの間にか坂上忍さんのテレビ番組に参加することになり、那覇の第一公設市場(それも平成ではなく昭和時代の)周辺が立ち退きになり「廃墟探訪」的にあちこちを回って中身を漁るという(漁って回収したものは後で持ち主から買い取るという仕組み)もので、私の他はゲストにプーチン大統領。
昔の乾物屋の二階にある小さな部屋に貼られた70年代アイドルのポスターや「明星」の切り抜きに子役時代の坂上さんが映っていて彼が照れたりという話がぱぱっと出て、ついでに70年代の衣装が詰まったタンスや、いかになベタベタシールの貼られた学習机の前で思いを馳せたりする内、プーチン大統領が「劇場版マクロス・愛おぼえていますか」の公開当時出ていたA4サイズの小学館発行のムックを探していると判明「だったら自分持ってますよ」と言ったら喜んだものの(あ、でもまだ内にあったかしら、もしもないって判ったら暗殺されるかも……)と思っていた所で目が覚めました。

フロイト先生、私、自殺願望でもあるんでしょうか。

今日はワンフェスですね

夕方まで関東のほうでは夏のワンダーフェスティバルが開催されています。
知り合いのディーラーさんも多数参加なさっているので、どうか完売いたしますように、と祈っております。
そういえば今回「エルフでビキニでマシンガン!」の「先輩」が申請にあがっていましたので勿論許可しましたが、完成品はどうなったんでしょうね。
作者の所へは完成品を一個余計に作ってお送りして貰うのは勿体ないので、未組み立てのものをお送りしていただいているんで、どういうものが飾られているのかとっても気になります。
どうぞそちらも完売なさいますように。


そして「エルフでビキニでマシンガン!」の挿絵と表紙を担当して下さったbob先生のイラスト集が出ています。
もちろん、「エルフでビキニでマシンガン!」のジャケットや口絵も収録です。
pixivに発売当日アップされていたあの応援イラストも収録ですよ!

松田優作とルパン、そしてコブラの呪い

一般向けを書くようになってから、「大人の男」を主人公として扱うとき、どうしても超えられない存在がいます。
山田康雄演じる「ルパン三世」野沢那智と松崎しげる、そして一度だけ山田康雄も演じた宇宙海賊「コブラ」、そしてもうひとり「探偵物語までの松田優作」

洒落てて格好良くて、強い。どこかユーモアもあって残酷にもなれる。
昭和40年代生まれは誰もが皆憧れ、親しみ仰ぎ見た存在といってもいいでしょう。
個人的には未だに、私たちの世代はこの三人を超える…………いえ、この三人のキャラクターを頂点とした基準枠の中を、日本のアクションもののヒーローたちは造形されている、と考えています。

…………あれ? 『ワイルド7』の飛葉大陸や『シティハンター』の冴羽燎は?
「あぶない刑事」のタカとユージは? 「西部警察」の大門さんは?

ああたしかに(恥)。

……異論は認めます。ええ、私の狭い視野の話です。
これはあくまで個人的な感慨というか、感想というか小説屋として創作作業をする上での視点、観念だと思って下さい。
神野オキナという作家の頭の中にある作業場にはそういう定規……基準器があるんだというお話。

さてそういう基準器があるせいで、自分の小説の中で「大人の男のキャラクター」を考える場合、ユーモアを口にするときに頭の中に浮かぶのはルパンの口調か、コブラの言葉か、松田優作の脅し文句ともおとぼけとも取れる間合いだったり、銃を抜く時の動き、歩き方、走り方、コーヒーの飲み方や趣味嗜好、立ち姿、走る姿……どこかこの三人のキャラクターが基準点として存在します。
彼らに如何に近づき、如何に離れるか。

一種の基準器としてこの三人が私の頭の中にはずっといます。
そして多分、私と同じ様な基準器をもつ物語作りの人たちは決して少なくはない筈です。

さてどうしたら彼らを超える新しい基準器を作れるのか。

私たちの上の世代……父親や叔父の世代にとっての小林旭や石原裕次郎、原田芳雄のような、あるいはスティーブ・マックィーンやジェームス・ディーンのような、時代のアイコン故に、なかなかそう簡単には超えていけないのは当然かもしれませんが。

さて。ここからちょっと余談。

個人的に残念なのは、松田優作という人は、その肉体と演技力の絶頂期にアクション俳優であることを止め、演技派俳優の道に転進してしまい、その助走用のジャンピングボードとして大藪春彦の傑作を使ってしまった、という所です。
乾いたムードと銃器への執着、そして権力への怒りをコントロール出来ないまま内包し続けた大藪春彦の、しかも初期の傑作2本、間違いなく大藪ファンは理想の役者を得て夢が結実したと思ったことでしょう。
が、ハードアクションのピカレスクロマンで突き進む「蘇る金狼」を松田優作は脚本家と監督と共に当時のスタッフたちの言葉を借りれば一種の「共犯関係」を結んで「滅びの美学」へラストを書き換えてしまいます。
原作では最後、主人公は女を愛しながらも刃を受けることさえせずに殺し、傭った私立探偵の顔を潰して一緒に焼いて自分が死んだことにし、悠然と、笑顔を煌めかせさえしながら飛行機のタラップ(昭和30年代後半が舞台なので飛行機にはそうやって乗り込むのが常でした)を上っていきます。
映画のように刺されて治療もせず飛行機に乗って、目的地について混乱したことを呟きながら事切れたりはしませんでした。
「野獣死すべし」に至っては「悪党パーカー」に並ぶほどに冷静沈着な、日本の戦後文学史上最初の確信犯型&純粋利益追求型犯罪者として、伊達邦彦は淡々と仕事をこなし、最後に貧乏な苦学生でありながら野心に燃え、伊達と共鳴し合って仲間になった、自分の共犯者に自分自身の絵姿を見いだして同情しながらも、犯罪の完全性を保つために射殺、涙を流しながら水の底へ沈めた後、念願のアメリカ留学へ旅立ち、最後の強烈な一文で終わるはず……が、伊達邦彦は戦場帰りの精神病質者に変わり、相棒は粗野で愚かな人間に変更され、当時流行りの残滓が残っていたヌーヴェルヴァーグ風に不条理な最後を遂げてしまいます。
伊達邦彦のファン、そして大藪春彦ファンとしては千載一遇の、そして最も不幸な映像化だったと思います。
まだ、仲代達矢が演じた伊達邦彦(こちらは当時の倫理観から映画会社の上層部にラストを変更させられて、アメリカに旅立つものの、空港に降り立った時点で逮捕されることが逡巡されます)の最初の映画版「野獣死すべし」や、こちらも最後は殺されますが、藤岡弘が伊達邦彦を演じた「復讐のメカニック」のほうがまだ原作の精神を受け継いでいるといえるかもしれません。

結局これ以後も、完全無欠のピカレスクロマンである大藪作品をそのままに映像化されたものは現れていません。
とても不幸なことだと思います。

…………とはいえ、やはり松田優作は魅力的な俳優さんでした。
特に、こういう動画を見てると、やはり原作通りに生き残る大藪ヒーローを松田優作で見たかったなあと思うのです。

その短いの最晩年、松田優作は「ア・ホーマンス」でアクションものに復帰、海外映画「ブラック・レイン」に出演しながらかつての仲間だった村川透監督と三作目で完結した殺し屋、鳴海昌平を主役にした「遊戯シリーズ」の続編を撮ろうと熱心に語っていたそうです。
残念ながら結局、彼は四作目の鳴海昌平を演じないまま、この世を去っていきました。

今息子さんたちが縦横無尽に、そして「このまま自分はアクション俳優で終わってしまうのではないか」という父の抱えていたであろう憂鬱とは無縁のように、様々な映画で様々な役をこなしています。
生きていたとしても松田優作はまだ70歳手前の筈です。松田優作が尊敬していた岸田森(彼も松田優作に先立ってかなりの早死にでした)と共に未だに生きていたら、今頃「相棒」とかのドラマにどういう役割で出ていたことでしょうか。

さて、そんなこと言ってる私もまた、物語作りの人間として自分なりの「大人の主人公」を作ってみました。

「カミカゼの邦」ご期待下さい。

カミカゼの邦 予約一覧

8月末に発売される徳間書店さんからの新刊「カミカゼの邦」
沖縄における日中紛争を発端に始まる謀略アクション小説です。
実店舗の書店さんでも予約が始まり、webの本屋さんでも大体のところが出揃ったようですのでまとめておきます。

※書籍データ

カミカゼの邦(かみかぜのくに)
著者 神野オキナ
発行 徳間書店
四六版
ISBN 978-4-19-864450-5
発売日(予定) 2017年08月29日
販売価格 1,900円 (税込 2,052円)

E-hon

TSUTAYA

楽天ブックス

そしてこの三つに加えてAmazonさんでも一昨日ぐらいから取り扱いが始まりました。

Kindle版は紙の本と同時に発売の予定です。

もろもろ壊れる

ある朝、メインマシンが急にダウンしました。
ひょっとしたら過充電かもしれないということで、一端コンセントから電源コードを外し、一時間ほどしてから再び差し込んだら、電源部分の廃熱口から煙がぽわんと。
ぎゃー!
ということで大慌てでPCのメーカー、マウスさんに電話を入れたら「すぐ送って下さい」という話で、ドック入り。
今まで購入し、基本のセットアップはしてましたが放置状態のノートPCを取りだし、ひーこらいいながら細かいセットアップの続きを強行し、16Gから4Gの世界に押し込められて、その遅さに愕然としつつも(せめてすぐに8Gにアップグレードするべきでした)、何とかカントカ、ワープロ&メール送受信機能とウェブ巡廻能力だけは回復させて今に至りますが、やはり変換速度や微妙なユーザー辞書の違い、Skypeでのチャット中、いいなりATOKのユーザー辞書が機能しなくなる(原因不明)というような症状が出、ゲンナリしながらも8月刊行予定の「カミカゼの邦」のTwitterやウェブ用の宣伝のためにと久々にモデルガンのSIGP226を引っ張り出し、ダミーカートを装填して……と思ってマガジンキャッチのボタンを押したら、ボタンがからん、と外れまして。
金属じゃないABSモデルガンの哀しさ、マガジンキャッチを止めている部分が度重なる動作に負けて、スプリングとマガジンキャッチの小さな部品が填まっている部分が小さく割れて機能しなくなったというわけです。
壊れるときは壊れるものですが、もはやいつ再生産されるかも判らないモデルガン(BBガンと違い、ユーザー数が圧倒的に少ない=需要が少ない=再生産するコストが高い)なんで、ちと涙目になっております(※なおPCはすぐに修理が終わったらしく発送しましたというメールが来ました)
そんなドタバタの果てに撮影したのがこの写真です。

 

 

 

 

 

そんなわけで、「カミカゼの邦」どうぞよろしくお願いいたします。

平尾昌晃先生も逝かれたそうで

「カミカゼの邦」という作品を書きました。

お疲れ様です、神野オキナです。

この度「カミカゼの邦」という作品を書きました。
「あそびにいくヨ!」が終わり「疾走れ、撃て!」も完結して、以来、基本コメディ方向への作品ばかり連ねてきました。
「EXMOD」と「リラム~密偵の無輪者」はシリアス系に属しますが、あまり黒いお話にはせず、基本プロフェッショナルだったり、「人との関係性の変化」をメインにした切なさをテーマにして描いてきました。

これには「あそびにいくヨ!」開始から干支がひとまわりして新しい、若い読者のかたに向けて書いているというのもあります。
この辛いご時世に、ライトノベルにおいてまで辛い話は読みたくないよね、という思いもあります。
そういう意味で一番明るい方向に振り切ったのは「エルフでビキニでマシンガン!」ですね。
これはこれで楽しいですし、本来ライトノベルの人間ですから作りがいもあります。

ただ、時代に合わせて「使わない道具」というものも出来てくるわけです。
いえ、ペンだとかノートだとかという意味ではなく、単純に、レーベルごとの空気に合わせた微調整の方向性……ジャンルだったり描写だったり、キャラクターだったりという意味ですね。

今回の「カミカゼの邦」はそういう意味では「シックスボルト」以来、久々に自分の中にある色々な感情や思考を解放した作品となっています。

フルアクセルを踏み抜きました。

表現方法も、ストーリーもキャラクターたちも、一切手加減をしていません。
久々に、を乗り越えて、これまで踏み込んだことのない領域です。

日中が戦争するかも、という、沖縄に住んでいてこの10年、急速に膨らみはじめた悪夢と、それがもたらすであろう被害と闘い。
戦後、そこから派生するテロ、そしてwebが生み出す新しい人間同士の繋がりや利害関係のシステムと、「あり得そうな明日」を描くことにしました。
そして神野オキナ作品には珍しく「チームもの」になっています。

扱うものは戦争、テロ、復讐、虚無、欲望、愛、セックス……やりたい放題にやらせて貰いました。
普段の4倍、原稿用紙1200枚を超える初稿を仕上げるのに、たった2ヶ月しかかからなかったところを見ると、どうやらかなり、私は色々なものを鬱屈させていたようです(その代わり書き直しや整理に時間を取られましたが)。

そして、なんという奇跡かただ暗いだけ、陰鬱なだけではなく、読み終わった後に爽快感が得られるような作品が生まれました。

これまでの神野オキナ作品にはないタイプの主役ですし、脇役たちですし、物語になったと思います。

単に長いのではなく、「読み応え」のあるものが出来ました。発売までもう少しお待ち下さいませ。

※書籍データ

カミカゼの邦(かみかぜのくに)
著者 神野オキナ
発行 徳間書店
四六版
ISBN 978-4-19-864450-5
発売日(予定) 2017年08月29日
販売価格 1,900円 (税込 2,052円)

ゾンビの神様、逝く(緊急投稿)

G・A・ロメロが亡くなったそうで。
http://www.latimes.com/entertainment/movies/la-me-george-romero-20170716-story.html
テレビにまでゾンビがあふれかえるこの時代に、その再定義を生み出した人がいなくなるというのは時代の趨勢とは言え、諸行無常です。
「ゾンビ(日本公開題名)」をはじめて見たのは三十年以上前、国際ショッピングセンターという所が那覇市の国際通りにあったころ、三階のボウリング場に上がる途中にある中途半端な面積の踊り場が大きくなったようなレンタルビデオ屋兼映画グッズショップの店頭でした。
見た瞬間、飛び込んで来たのはショウケースをたたき割って銃器類を調達する場面で、「うわー羨ましい!」と当時モデルガンが欲しくて欲しくて溜まらんかった、金のない中学生は思ったモノでアリマした。

それまで「呪術士の命令で動く死体」でしかなかったゾンビを「のろのろ歩く、人を食う、噛まれたら増殖、頭を吹き飛ばさないといつまでも襲ってくる」ものとして再定義したことはやっぱりとんでもない「発明」だったと思います。

同時に「ゾンビとはすなわち現代人である」という批評性まで加えたわけですから(最もこれはご本人の意図に関わらず、急速にチープ化してしまう部分になりますが)。

ご本人は結局、ゾンビで映画人生を初めて結局ゾンビを作り続けて終わった、といえるような最後だったわけですが、表現者としてはゾンビというモノに囚われているような、あるいは「扱い慣れた画材」のように思っていたのか。

そして私も生まれて初めて完結させた長編が「ゾンビがあふれかえる世界で、軍用サイボーグが支配する街に流れ着いて、その軍用サイボーグと戦うことになった、バイクの女戦士」だった身としては、感謝を捧げつつ。

黙祷。

大迫先生が亡くなってからもう七年になります

作家の大迫純一先生が亡くなられてからもう7年になります。

ご存命でしたら今日がお誕生日で、まだ55歳。現役バリバリで書かれていることでしょう。
ライトノベルだけではなく、恐らく本格SFやハードアクション、そういう一般向けの著作もあったに違いありません。

そんなわけでちょっと思い出話を。

最初に私が知った時、80年代の大迫先生は「漫画家」でした。

魔を諭し邏る、という意味の「魔諭羅」の名を持つ謎の少女を中心にした伝奇アクション、そして「正義」を貫く狂ったヒーロー「デストマン」が強烈なインパクトでした。

そして、いつの間にかその人はゼネプロ(後にガイナックスに発展する母体となったSFカルチャーショップ)で「大迫てんちょー」の名で親しまれる人と同一と聞き、驚いていたら、次にお名前を目にしたときには実話怪談系の小説家になられていました。

そして、ゾアと呼ばれる「新人類」を狩るサイボーグ(というよりも義手義足の男、とでも言うべき無骨さなのが格好良かったんです!)を主人公にした「ゾアハンター」を皮切りに、


榊一郎先生が構築した壮大なシェアワールド「ポリフォニカ」シリーズにおいて、「大人の男」を主役にした「ポリフォニカ・ブラックシリーズ」さらにそこから枝分かれした「レオン・ザ・レザレクター」シリーズなど、熱い「漢」の物語を執筆し、さあまだまだこれからだ、という所で突然、この世を去って行かれました。


私の知る大迫さんは温厚で、いつもニコニコと、そして飄々としていながら芯の通った感じのある「兄貴」というイメージです。

私の個人的な縁としては今は絶版中のソノラマ文庫「封神機マカリゼイン」という作品で、大迫さんが作った「超演繹能力」というものを使わせてくれとお願いし、「私の名前出して下さるならいいですよ」という快諾を貰ったぐらいでしょうか。

実際にお会いしたのは二回、大阪でゲスト講師を行ったときと、GA文庫の謝恩会の時です。

大阪の時は人が多すぎ、GA文庫の時は「立っているのが辛い」と離れた場所にある椅子に腰を下ろし、お友達と話し込んでいるのを見て、「邪魔しちゃ悪い」と立ち去ったことを、今でも悔やんでいます。
是非、じっくり話し込んでみたかった。
特撮を愛するだけではなく、ちゃんと「欠点」を指摘しつつ、それを愛せる人でした。
その辺の葛藤や思考を是非お聞きしたかった。
この前も取り上げたイギリスBBCの「ドクター・フー」の9代目ドクター(クリストファー・エクルストン)が好きで、その孤高さを好み、ソニック・スクリュードライバーを個人輸入するぐらい熱心でした。
今、大迫さんが懐かしみ愛おしんだ過去の特撮作品がリブートされ、あるいはその新作が次々作られる状況で、どう思われ、どう見るのか。
Amazonの出資で「仮面ライダーアマゾンズ」が作られてますが、特に、それをどう思われるのか、是非聞いて見たかった。

何よりも、今、大迫純一という人が生きていたらどんな新作を書いていたのか、読みたかった。

残されたものは、忘れないことだけが逝った人に対する唯一無二の敬意の表れなので、つれづれ話をしていましたが、とりとめがなくなってきたので、今回はこの辺で。